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BUYMAで仕入先をうまく見つけられないあなたへ

 

 

この記事を書いた人

MIKA アラフィフ主婦

3人の子持ちアラフィフ主婦のMIKAと申します。主婦業と、BUYMAショッパー、バイマ講師として活動しています。

[say name=”MIKA” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2019/03/17bc7a64bf873e65ffd4e6c977a74789.png” from=”right”]こんにちは!BUYMAショッパー兼コンサルタントのMIKAです。

buymaでショッパー活動を始めたけど、なかなか売れないのは、

 

「仕入先が見つからないから」

 

と思っていませんか?

[/say]

出品商品をリサーチしていて「これは売れてる!わたしも出品したい!」

と思ったら、次にすることが仕入先リサーチです。

 

仕入先を探してようやく見つけたショップの仕入れ価格からバイマの出品価格を計算して、ライバルの価格と比較して見ると・・・

 

「なんで!?こんなに安く出品できない!」

 

となってしまう。

 

これって、バイマの初心者あるあるの第1位ではないでしょうか。

 

ライバルは、はるかに安い価格で出品している。

 

ということは、

 

もっと安く仕入れられるショップがあるのに、私には見つけられていない!どうしたらいいの?

 

となるわけです。

 

安く売っている仕入先があるなんて幻想

 

あなたはあなたの実力が足りないから、安く販売しているショップがあるのに見つけられていない!と思い込んでいませんか?

 

でも、実は特別な買付先なんてないんです。

 

「じゃあ、どうしてあんなに安く販売できるの?」

 

何故その商品を出品しようと思ったのでしょうか?

 

そもそもの話で申し訳ないのですが、仕入先を探して見つからなかったその商品。

何故その商品を出品しようと思ったのでしょうか?

 

  • いくつも売れているから?
  • 人気ブランドだから?
  • かわいいから(かっこいいから)?
  • 自分のお気に入りのブランドだから?

 

いわゆる「人気順リサーチ」というのでしょうか。

buymaの中で人気のある商品を出品しようというのは正しい考え方です。

ですがbuymaの中で人気のある商品なんて山ほどありますよね

 

人気ブランドだから

シャネル・エルメス・プラダ・ルイヴィトン・ディオール・フェンディ・・・・人気のブランドをあげればきりがありません。

 

これらのブランドはもちろんbuymaの中でも人気でよく売れています。

 

しかし、だからといって自分も出品すれば売れると思うのは、考え違いです。

 

こう言った人気ブランドにはお客様もたくさんいますが、参入しているショッパーの数も多く、しかもベテランだったり業者(ショップ)だったり、素人が太刀打ちできる相手ではないケースも多いのです。

 

かわいいから(かっこいいから)・自分が好きなブランドだから

 

この二つについてはもはや思考停止。

 

ほとんど何も考えていない。

リサーチしているとは言えません。

このような安易な考えで商品をいくつ出品しても、受注が入ることはほとんどないでしょう。

 

戦うべきショッパーを間違えないこと

 

あなたがみつけたねらい目商品。

 

扱っているショッパーをよく観察してください。

 

  • そのショッパーの在住国はどこ?
  • ショッパー登録日は?
  • 出品数は?
  • 1ヵ月に売れている商品の数は?
  • 在庫販売していない?

 

これらの項目を見て、自分に近い活動スタイルであればOK。

反対に、自分とは違う条件で活動しているショッパーであれば、あなたが今すぐ同じことをできる可能性があるかを考えてみる必要があります

 

扱うべき商品を間違えないこと

 

これだ!と思う商品が見つかったら慌てて仕入先を探すのではなく、以下の点をチェックしてください。

 

  • 有名ブランドで人気が出すぎているアイテムではないか?
  • 在庫販売されているアイテムではないか?
  • 既に多くのショッパーが「在庫が見つかりませんでした」と回答しているアイテムではないか?
  • 薄利(利益がほとんどない)商品ではないか?
  • 商品価格が安すぎないか(ほぼ利益が出ない)

 

リサーチになれていない時期には特にこういった商品が目に付きやすいのですが、それに気が付かず仕入先を探して、

 

「利益が出ない・・・」

 

というループに陥るのです。

 

これでは何時間粘っても結果は同じ事。

 

仕入先問題を解決するカギは商品リサーチにあり

 

仕入先が見つからないお悩みの本質は、商品選びにあるということに早く気づいてください。

 

buymaの中で需要があり、自分でも仕入れることができてきちんと利益を出せる商品。

 

これを見つけることが「商品リサーチ」です。

 

単に、

 

人気がある商品

買い付けがしやすい商品

ハイブランドの商品

 

を見つけることではありません。

 

そして商品リサーチの際に大事なポイントはもう一つあります。

 

そのお話はまた次回に・・・・!

 

仕入先を見つける方法がわからないです。どうすればいいですか?
まずはBUYMAの公式ガイドやブログを利用して情報収集しましょう。また、SNSやオンラインコミュニティを活用して他のセラーやパーソナルショッパーと交流することも役立ちます。
商品の仕入れ先が限られているように感じます。新しい仕入れ先を見つけるには?
新しい仕入れ先を見つけるには、国内外のメーカーや卸業者に直接コンタクトしてみると良いでしょう。また必ずしも新しい仕入れ先を開拓しなくても利益の出る商品はいくらでもありますね。
仕入れ先との交渉が苦手で困っています。アドバイスをください。
仕入れ先との交渉が苦手な場合は、事前に目標価格を明確にし、自社の強みや取引実績をアピールすることで交渉のポジションを強化できます。また、交渉スキルを向上させるためのセミナーや書籍を活用するのも良い方法です。
他のパーソナルショッパーに競合されてしまいます。差別化する方法はありますか?
差別化するためには、ニッチな市場を見つけることや特定のブランドや商品に特化することが考えられます。また、オリジナルのサービスや特典を提供することで顧客のリピートを促すことも大切です。
仕入れ先を見つける際の注意点は何ですか?
仕入れ先を選ぶ際には、信頼性や品質の面だけでなく、提携条件や取引ルールも注意深く確認しましょう。詳細な契約書を作成し、納期や返品ポリシーなどの条件を明確にすることがトラブル回避のポイントです。

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