【BUYMA】お問い合わせ対応はテンプレートで時短!! 便利な例文

この記事を書いた人

MATSUO菊農園経営

33歳妻子持ちの無職から一転。BUYMAでは毎月60万円以上稼ぎつつ、海外と日本の2拠点生活をしながら海外に2つの会社を経営しています。何にも縛られず、自由な場所・自由な時間に仕事が出来る生活環境を大切にしています。

こんにちは、Matsuoです!
今日は日本に住む息子にもらったクッピーラムネを食べて糖分補給をしながらのお届けです。
今日も楽しく稼ぐための情報をお届けしますね。

 

皆さん、日々忙しい中でBUYMAバイマの活動をされているかと思います。

・副業としてBUYMAをやられている方
・主婦業の合間を縫っての活動をされている方
・受注と発送が増えて時間が無くなってきた方

皆さん様々ですが、忙しい事に変わりはないでしょう。

そこにBUYMAの問い合わせが日に何通もあり、対応に時間が取られますよね。

今回はそんな忙しい方々のために、問い合わせ対応のテンプレートをご紹介したいと思います。
毎日のお問い合わせ対応をテンプレートで時短して、時間の有効活用をしましょう!

 

問い合わせテンプレート作成方法

 

初心者の方のためにも、まずはお問い合わせテンプレートの設定方法です。

① 上の画像にある”テンプレート設定”ボタンを押し、“+テンプレートの追加”ボタンを押します。
② “お問い合わせ用テンプレート登録”画面が出るのでタイトルと本文を記入して完了。

とっても簡単ですよね。

テンプレートを利用せず毎回文章を新規で書くのには非常に時間が掛かります。
時短のために、必ずテンプレートを設定しておきましょう。

 

良く使う・便利なテンプレート

BUYMAバイマの活動をしている中で、毎日のように同じ問い合わせが来ているかと思います。

 

そうです、

アノお問い合わせです。

はじめまして。
こちらの商品を検討しています。
○○の在庫はありますか?

お客さま

誰もが受け取ったことのあるメッセージですよねっ。

毎回来る同じお問い合わせに全て手書き入力で返事をしていたら大変です。

こういう時にテンプレートが役に立ちます。

その他にも、ある程度決まったお問い合わせが来るものです。
それぞれに対応出来るよう、多くのテンプレートを作成しておくと便利です。

 

受注前のお問い合わせ

・在庫確認(在庫あり)
・在庫確認(在庫なし)
・在庫確認(在庫なし→提案)
・自由記入

 

受注後のお問い合わせ

・注文確定
・仮受注
・注文(在庫切れ→提案)
・まだですか?への返答
・キャンセルしたい
・交換したい
・発送通知

ざーっと挙げてみましたがいかがですか?
皆さん一度は送ったことのあるようなメッセージでは無いでしょうか?

各テンプレートは最大30個まで作成できますので、多く設定しておけばほとんどのお問い合わせに対応できます。

 

お問い合わせ事例と対応方法

・在庫確認(在庫あり)

はじめまして。
こちらの商品を検討しています。
○○の在庫はありますか?

お客さま

ショッパー

#USER#様
はじめまして。
この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。
質問いただいた商品は在庫があり購入可能です。
ご検討、宜しくお願いいたします。
#BUYER#

 

・在庫確認(在庫なし)

はじめまして。
こちらの商品を検討しています。
○○の在庫はありますか?

お客さま

ショッパー

#USER# 様
はじめまして。バイヤーの#BUYER#と申します。
残念ながらこちらの商品、完売しておりお取り寄せ不可となっておりました。

今回はタイミングが合わず申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

ここで、サイズ違いや似た商品がある場合はそちらを提案しても良いですよね。
せっかくお客様がコンタクトをしてきてくれたのに、このチャンスを逃す手はありません。

積極的に提案して、1つでも受注に繋げるという気持ちで取り組みましょう。
その場合の例文は下の通りです。

 

・在庫確認(在庫なし→提案)

ショッパー

#USER# 様
はじめまして。バイヤーの#BUYER#と申します。
残念ながらこちらの○○サイズ、完売でお取り寄せ不可となっておりました。
○○ですとこのまま変更でお取り寄せ可能ですがいかがでしょうか?

もしくはお手数をお掛けしましたがこちらのご注文、キャンセルとさせて頂いて宜しいでしょうか?

私の経験上、高い確率で受注をゲットできます。

このような差が積み重なって利益を増やす事が出来るんですよね。
デキるショッパーは必ずやっている事です。

是非、チャンスをモノにしていきましょう。

 

・自由記入用

こちらも設定しておくと何かと便利です。

ショッパー

#USER# 様
お問い合わせありがとうございます。

#BUYER#

イレギュラーな質問があった時はこのテンプレートで対応。
少しでもタイピングが少なくなることで時短となります。

些細な事ですが、こういう所を突き詰める努力が必要ですよね。

 

受注後のお問い合わせ

次は、受注後のお問い合わせについてです。
在庫確認なんかよりこちらの方が多く送信したいメッセージですね!

それでは例文を見ていきましょう。

・注文確定

ショッパー

#USER#様
はじめまして。バイヤーの#BUYER#と申します。
この度はご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
ご注文の品物を買付しました。
商品が日本に到着しましてから検品・発送をさせて頂きます。
発送の際にもご連絡を入れさせて頂きますので、お届けまでの間ではありますがよろしくお願いします。

・仮受注

ショッパー

#USER#様
はじめまして。バイヤーの#BUYER#と申します。
この度はご注文頂きまして、誠にありがとうございます。
「コンビニ決済」「銀行振込(ペイジー)」でのご注文の場合は、振込み期限がございますのでご注意ください。
また、日数が開いてしまうと在庫がなくなってしまう可能性があります。
お忙しい中とは存じますが、早めのお振込みをお待ちしています。
よろしくお願い致します。

・まだですか?への返答

こちらの質問も、非常に多いものですよね。
お客様に早くお届けしたい気持ちはありつつも、ショップからの配送はどうしようもありません。

いつ頃発送予定でしょうか?

お客さま

ショッパー

商品到着までお待たせしております。
最近は配送に約10日間がかかっておりますので日本到着まであと数日かと見込んでおります。
到着後はすぐに発送させていただきますのでもう少しの間ですがどうぞよろしくお願いします。

このようにテンプレートを作っておき、状況に合わせて◯◯日などの部分を変更すれば良いですね。
お客さまからお問い合わせが来る前に発送状況をお伝えできればもっと好印象を与える事ができ、お客さまにさらに安心してお待ちいただけます。

 

まとめ

今日は例文が盛りだくさんでしたね。
ここまで多くの事例を紹介しているブログも他にはありません。
大奮発してしまいましたね(^^;

楽を出来るところは楽をして、集中して頑張るべきところに時間を確保したいものです。
時短して楽になるばかりでなく、返事が早く出来る事でお客様からの信頼にもつながりますよね。

面倒な作業だと後回しにしてしまいそうなものですが、パッと返事が出来るなら気分的にも早く返信出来るようになるはずです。

このおかげからか、お客様からの評価も“返信の早さ”5.0を頂いております。
皆さんも是非実践して、BUYMAバイマで楽しく稼いでいきましょう!

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