BUYMA(バイマ)のトラブル解決方法をブログでお伝えするシリーズ
『BUYMAのトラブル解決ナビ』をお届けします。
こんにちは!村長です。
BUYMAでバイヤー活動をしていると当然ですが、トラブルが発生することがあります。
これはどんなビジネスでも大なり小なり必ず発生するものです。
落ち着いて対応すれば大体のトラブルは解決することができます。
ですが、経験値が浅いとどうしても焦ってしまい不安になりますよね。
ここでは、さまざまなBUYMAで発生したトラブルについて紹介していきますので
ぜひ、参考にしてみてください。
海外の商品が届かない場合のお客様対応
クリスマス前に海外の商品が届かない
<相談者Fさん>
『 村長さーん!! 心折れそう。。 メンタルがなんこあっても足りないー(´;ω;`) 』
『 こないだ勉強会のときに少し相談したんですが、
荷物が届かないんです!
まだ! クリスマスラッピング希望されてる方が
多いのでクリスマス前には送らないといけないのに。。
ギリギリまで待つか、早めにクリスマスには届かないかもと
謝ったほうがいいか何が最善でしょうか?
同じ商品18件も注文入ってて全部延長申請してるんですよー!もおいやー(´;ω;`) 』
商品が届かず、お客様の怒りも受けストレスMAXになると思いますが、
そんな時のメンタル対処法もお伝えしますね!
お客様の立場で最善を尽くす
<村長>
『今回の件も扱ってしまった以上、仕方ないので今できることを進めましょう!
まずは、お客様には早めに謝罪と報告の連絡を入れましょう。
お客様もみなさん鬼ではないので、海外輸入ということで理解はしてくれます。』
『遅れても待ってくれる人、
待てないのでキャンセルをする人どちらもいるでしょうが、
だからと言って大きな問題ではありません。
キャンセルになっても人気商品なので、バイマでもメルカリでも売れますし。
何より、プレゼントを渡すことを楽しみにしているお客様にとって
最善を尽くすということが”相談者Fさん”にできることです。』
<村長>
『ギリギリに連絡するということは逆の立場になると問題ありますよね。
お客様も事前に聞いて入れば、間に合わないことを想定して他のプレゼントの準備もできますので。
そういう状況のときこそ、お客様に相談して会話をすることで逆に高評価をいただけますよ。
今後については、このブランドを信頼できないとして、
やはり新規開拓を急ぐのか。ライバルも同じ状況なら、
ライバルも撤退する見込みがあるので、そこをしっかり市場制圧していくのか。
どちらも正解だと思いますので、自分の信じる道を進みましょう!!』
BUYMA初心者がメンタル弱いのは真面目な証拠
<村長>
『お疲れ様でーす!このブランドは★★★ですか?
他の★★★扱っている人も同じように発送が遅れて困っていましたね。』
『メーカーの入荷が遅れているとなると、こちらではコントロールできません。
世の中には自分でコントロールできることと、できないこととあります。
コントロールできないことをなんとかしようとして
ストレスに感じてしまう人が非常に多いです。』
<村長>
『「メンタルが強い」と思う人がいると思いますが、
「メンタルが強い」という人はここを明確に割り切っていて、
コントロールできないことはできないと完全に諦めているからなのです。』
『私自身も決してメンタルが強いわけではありませんが、
メンタルが弱いことを知っているので、完全に割り切るようにしています。
できないことはできないから。
「メンタルが弱い」という人は、ここを明確に分けられず、
自分でなんとかしなければと真面目気質な人だと思います。
”相談者Fさん”に限らず、真面目にバイマを取り組んでいる人は皆さんそうだと思いますが、
一度客観的に見て、できることにフォーカスするように意識してください。』
BUYMAのトラブル解決
<相談者Fさん>
『はいっありがとうございます! ★★★は大丈夫なんですが、届かないのは◆◆◆の●●●なんです。』
『そうですよね、こちらでコントロールできないことをめそめそしていてもしょうがないですよね、
延長申請したらキャンセルになったお客様に
電話下さいと言われてかけたらすごく怒られて泣きそうになりました。。
けどいつまでもこのことをひきずっていたらもったいないですよね!!
やっぱり村長さんにチャットで相談して良かったです!
ありがとうございます! 気を取り直してクリスマス用のお客様に連絡してみます!>_< 』
バイマで仕入先開拓時に不安を解消する方法
BUYMA(バイマ)で利益を上げるために仕入先の新規開拓にチャレンジしていると、
単純に英語ではないサイトに出くわします。
英語にも不安があるのに、更に、フランス語やドイツ語やロシア語など、
出てくるとチンプンカンプン。
『思い切って買い物してみたら購入できた!』となればいいのですが、
トラブルや確認したいことがでてくると一気に絶望の淵に叩き落とされますね。
アクセスランキングの確認
” Mさん ”
『私英語もままならないのに、英語以外の外国語のサイトから買付けをしていて、
注文は何とかできたのですが、注文したものが納期の目安を過ぎても準備中のままなので、
英語で問い合わせをしたのですが返信がありません。』
『ブランドの直営サイトなので怪しいサイトではないと思いますが、
今後どうしようか悩んでます。
売れてるのでこのまま続けたいですが、
何かあった時にやり取りが出来ないのは不安だからやめた方がいいかなぁ、と。
村長さんはどのようにされていますか?』
村長
『そこまで労力をかけてそのブランドを扱うほどの利益が見込めるかどうかは、
冷静に数値を見ていただいた上で下記の件を確認してください。
Google翻訳でサイトごと翻訳すれば、ある程度翻訳はしてくれますね。
しかし、買い物はできても何かあった時の対応が心配です。
アクセスランキングはいくつになりますか? 』
『アクセスランキングを確認してください。
世界の20万位以内なら大きな問題はないと思います。
また、サイトの運営歴も調べてください。
何かあった時にしっかり通訳してもらうなら、ランサーズやクラウドワークスで、
その国の言葉を翻訳してくれる個人を探しましょう。
業者にお願いするより、個人の方が価格は安くしてくれると思います。』
” Mさん ”
『アクセスランキングは20万位以内にはバッチリ入ってました。
ドイツのサイトでドイツ語ですがネットで検索しても情報が少な過ぎて…T_T
自動翻訳はメチャクチャなので使えませんし。。
今は実績を作りたいので利益もほとんど無い状況なので、
翻訳サービスを利用する余裕はなさそうなので、
他に売れるものを探すしかなさそうですね( ;´౪`)』
村長
『20万位以内なら大丈夫ですね!
言葉がうまく通じないということは、
同時にライバルの参入障壁にもなるので特に初心者ショッパーが
入りにくい市場ということです。ピンチはチャンス!ですね。
ただし、利益がほとんど取れていないのであれば
無理にそこを扱う必要は全くありませんね!』
翻訳サービスを使う
” Mさん ”
『村長さんありがとうございます(TT)
何かあったら。。と言っていたら、今日何かありました!
急いで注文したら間違ってひとつ多く注文してしまって´д` ;
慌てて自動翻訳してキャンセルの連絡をしましたが、やはり返信はありません。
意味が通じてないのかなぁ、
と思っていますがこんなんではやっぱり無理ですよねf^_^;』
『村長さんの言葉で、方向転換する決心がつきました(^ ^)
気持ち的には、谷底へ落ちて行くような感じでへこたれそうになってましたが、
またちょっとヤル気になってきました!
教えていただいたサイト活用させていただきます。』
村長
『翻訳なら、Google翻訳とか、AI使ったり、専門家にココナラとかで
1文字いくらで翻訳してもらうのでもいいかもですが、、
利益が出てないなら次に行きましょう!
リサーチ力さえついてしまえば、一つに固執しなくても
より効率よく稼げるブランドや商品が見つかると思いますので!』
仕入先の選定の際にはグローバルランキングを確認する。
20万位以内なら安全なショップとして使用する。
英語など外国語がわからなくても大丈夫!
Google翻訳や翻訳サービスを使う。
場合によっては、個人の翻訳者とつながっておくと便利。
突然Paypalが決済不可の状態になった
” 相談者Bさん ”
『お疲れ様です。このようなことを村長さんに相談するのは
おかしいかもしれませんがどうしても1人では良いアイデアが浮かばず、
少しでもアドバイスいただけたら幸いです。』
村長
『どうぞ!そんな時のためのサポートですので!存分に活用してください!』
” 相談者Bさん ”
『ありがとうございます。
今売れている主力ブランドですがここ数日たくさん受注をもらい順調です。
しかし、先日買付け先に発注をかけたところ
何度挑戦してもエラーが出てしまい購入することができませんでした。
お店に問い合わせたところ、店のシステムに問題はなく、
私のPayPalに問題がある可能性が高いのでPayPalに問い合わせて欲しいと言われました。
そのお店はPayPalでの支払いなのですが、
もしかして私の限度額がいっぱいになってしまったかもしれません。
限度額を解除する申請をしている最中です。』
『すでにたくさん受注をもらっていて早く手配しないと期限に間に合わず、
キャンセルが出たらどうしようと不安です。
今、PayPalにメールで問い合わせをしており(電話が全く繋がらないので)返答待ちです。
あと、他に代理で購入してくれる友人も探しています。
お店にはなんとかクレジットカードで決済できないかと問い合わせています。』
『そして、確実に買い付けできるわけでもないのに受注を受けるのはマズイと思い、
売れ筋の商品は値段を上げて売れないようにしました。
それでも問い合わせや指名リクエストなども来ているので出品を停止しようかとも考えています。
せっかく最近たくさん受注できるようになり30万円達成も目の前なのにすごく悔しいです。
原因が限度額で、すぐに解除できればよいのですが、
この問題が解決されず全て受注をキャンセルしないといけなくなった場合
アカウント停止にも繋がるのかなど色々と不安です。』
『今、PayPalからの返答待ち、代理で購入してくれる人を探し中、
お店にクレジットカードを使用できないか問い合わせ中ということを実行していますが、
発注しないといけない期限も迫っており少し混乱しています。
あと、出品を停止しようかとも考えています。』
『村長さんでしたらどのように対応するか何か少しでもアドバイスいただけたら幸いです。
こんな内容のご相談で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。』
村長
『お疲れ様です!ペイパルですが、
メール問い合わせはやはり返答まで、解決まで時間がかかるので
電話で確認する方が早いですね。ペイパルは電話でしっかり対応してくれる会社だと思いますよ。』
『お店にクレジットで決済も相談されているということなので、
それは返答を待つしかないですね。
多少時間はかかると思いますが、解決できれば買い付け可能なので、
発送までの期間を長めに確保しておけば受注しても良いかと思います。
出品停止にするか、受注を受けるかのご判断はお任せしますが。
今の評価内容とキャンセル数であれば
すぐにアカウント停止になるほどの数でもないかと思います。』
『もちろん発送については早い方がいいのですが、
例えば、転送を使うようになるとお届けまでに3週間ほどかかったりもあります。
転送業者を利用して輸入をすると基本的に時間がかかるので
延長申請をすることになります。
バイマでは延長申請すること自体は全く問題はありません。
今まで直送で比較的スムーズに取引をされてきたので、
不安はあると思いますが、時間はかかっても大丈夫なので、
そこは安心して、今のトラブルの解決をしましょう!』
” 相談者Bさん ”
『キャンセルしていたらすぐにアカウント削除になると思いましたが、
まだ大丈夫なんですね。
延長申請もあまり評価に良くないのでしないほうが
良いと思っていましたが、延長申請自体は問題ではなく、
その前後の対応が問題なんだと今、考えて気づきました。』
村長
『お客様には、きちんと誠意をもって説明しましょう!例えば、
「注文が殺到しており、買い付け先の在庫状況も
常に品薄が続いておりますが、追加で入荷を随時しておりますので
ご安心ください。
ただし、在庫状況、入荷状況の兼ね合いで多少お時間がかかってしまう
可能性もございますのでご了承ください。」
などと説明しておけば時間がかかっても
この人なら安心して任せられるなと思っていただけると思います。』
『あとは、ペイパルが使えない点は、買い付け先の国によりますが、
転送業者の代理購入のサービスがあれば、
そちらを利用できるかもしれません。
転送業者の代理購入は、業者により料金システムも
バラバラですが、手数料が安くて、支払いがクレジット払い
を業者にすることができればいいですね。』
『ざっと説明しましたが、お時間があれば今から
電話でお話ししましょうか?少し手が空いていますので。』
” 相談者Bさん ”
『色々と回答をありがとうございます!
今お仕事中なので取り急ぎ返信をさせていただきます。
電話は可能です。
村長さんはいつが都合がよろしいでしょうか?
今少し席を外しているので可能ですが、
お忙しいようでしたら指定の時間にかけさせていただきます。
よろしくお願い致します、』
その後、問題解決のための電話サポート。
加えて今月の利益を更に上げていくためのミーティング。
” 相談者Bさん ”
『お疲れ様です!本日はお忙しい中電話まで
繋いでいただきアドバイスをありがとうございました!
正直、ものすごく混乱して不安でしたが冷静になれました。
早く届けなきゃいけないと焦っていましたが、
村長さんにアドバイスいただいたようにお客様に説明しようと思います。
問題が解決しなかったら転送業者を探すなどできる限りのことはしようと思います。』
そして、ペイパルと電話が繋がった後。
” 相談者Bさん ”
『なんとかPayPalと電話が繋がり、問合わせたところ限度額等とは
関係なく現在100万円まで決済できるはずですしアカウントの状況も良好ということでした。
ただ、ランダムでアカウントチェックのようなことをしており
それに引っかかってしまうと決済できないことがあるそうです。
その際は24時間以上おいてから再び決済して欲しいと言われました。
最後に決済に挑戦したのが今日の深夜1時半くらいでしたので
明日の早朝に再び挑戦しようと思います。
アカデミーのチャットなどをまとめたノートを読み返していたら、
クレジットカードやペイパルが一時的に使えなくなることがあり、
時間をおいたりブラウザやパソコンを変えて挑戦するとできると
書いてあったのでもしかして解決するかもしれません。
それがダメでしたらまた解決策を考えます!
色々と相談に乗っていただいて本当にありがとうございました!』
更に、解決後の連絡。
” 相談者Bさん ”
『ご報告までですが、本日再度購入に挑戦したところ
またエラーが出てしまいましたがブラウザを変えて
再度挑戦しましたら無事購入することができました!
原因はブラウザにあったようです。
1日間を置いたら売り切れの品が4品ほど
出てしまい少し利益が落ちましたが、無事発注できてよかったです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
また、すぐにご対応していただきありがとうございました!よろしくお願いいたします。』
他にもBUYMAトラブル対策をまとめた記事はこちらです。
参考にしてくださいね。