こんにちは!村長です。
トラブル解決方法をブログでお伝えするシリーズ、 『BUYMAのトラブル解決ナビ』
バイヤー活動をしていると ごく稀に商品が届かないということがあります。
以前の記事でも紹介しましたが、今回はパート2です。 商品が届かず、お客様の怒りも受けストレスMAXになると思いますが、 そんな時のメンタル対処法もお伝えしますね!
クリスマス前に商品が届かない
『 村長さーん!! 心折れそう。。 メンタルがなんこあっても足りないー(´;ω;`) 』
『 こないだ勉強会のときに少し相談したんですが、荷物が届かないんです!まだ! クリスマスラッピング希望されてる方が多いのでクリスマス前には送らないといけないのに。。
ギリギリまで待つか、早めにクリスマスには届かないかもと謝ったほうがいいか何が最善でしょうか?
同じ商品18件も注文入ってて全部延長申請してるんですよー!もおいやー(´;ω;`) 』
相談者Fさん
メンタルが弱いのは真面目な証拠
村長
『お疲れ様でーす!このブランドは★★★ですか?
他の★★★扱っている人も同じように発送が遅れて困っていましたね。』
『メーカーの入荷が遅れているとなると、こちらではコントロールできません。 世の中には自分でコントロールできることと、できないこととあります。
コントロールできないことをなんとかしようとしてストレスに感じてしまう人が非常に多いです。』
村長
『「メンタルが強い」と思う人がいると思いますが、「メンタルが強い」という人はここを明確に割り切っていて、コントロールできないことはできないと完全に諦めているからなのです。』
『私自身も決してメンタルが強いわけではありませんが、メンタルが弱いことを知っているので、完全に割り切るようにしています。できないことはできないから。
「メンタルが弱い」という人は、ここを明確に分けられず、自分でなんとかしなければと真面目気質な人だと思います。
”相談者Fさん”に限らず、真面目にバイマを取り組んでいる人は皆さんそうだと思いますが、一度客観的に見て、できることにフォーカスするように意識してください。』
お客様の立場で最善を尽くす
村長
『今回の件も扱ってしまった以上、仕方ないので今できることを進めましょう!
まずは、お客様には早めに謝罪と報告の連絡を入れましょう。お客様もみなさん鬼ではないので、海外輸入ということで理解はしてくれます。』
『遅れても待ってくれる人、待てないのでキャンセルをする人どちらもいるでしょうが、だからと言って大きな問題ではありません。キャンセルになっても人気商品なので、バイマでもメルカリでも売れますし。
何より、プレゼントを渡すことを楽しみにしているお客様にとって最善を尽くすということが”相談者Fさん”にできることです。』
村長
『ギリギリに連絡するということは逆の立場になると問題ありますよね。お客様も事前に聞いて入れば、間に合わないことを想定して他のプレゼントの準備もできますので。
そういう状況のときこそ、お客様に相談して会話をすることで逆に高評価をいただけますよ。
今後については、このブランドを信頼できないとして、やはり新規開拓を急ぐのか。ライバルも同じ状況なら、ライバルも撤退する見込みがあるので、そこをしっかり市場制圧していくのか。
どちらも正解だと思いますので、自分の信じる道を進みましょう!!』
トラブル解決
『はいっありがとうございます! ★★★は大丈夫なんですが、こないのは◆◆◆の●●●なんです。』
『そうですよね、こちらでコントロールできないことをめそめそしていてもしょうがないですよね、
延長申請したらキャンセルになったお客様に電話下さいと言われてかけたらすごく怒られて泣きそうになりました。。
けどいつまでもこのことをひきずっていたらもったいないですよね!! やっぱり村長さんにチャットで相談して良かったです!
ありがとうございます! 気を取り直してクリスマス用のお客様に連絡してみます!>_< 』
相談者Fさん
BUYMAトラブル対策をまとめた記事はこちらです。
参考にしてくださいね。
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