こんにちは、BUYMAのリサーチ、出品から
問い合わせ対応までお伝えしていきます。
今日は、BUYMAの稼ぎ方について改めてこの記事で学んでくださいね。
と言うのも、なんだかんだ言ってこのブログも7年ほど経過しており、
発信する内容も『超初心者向け』からは少しずつ離れた内容になりがちでした。
最近では更新頻度も非常に少なくなっています。^^:
それでも、このブログを読んでくださる方や、
ここにたどり着いてくださる方は、
『これからBUYMAを始めよう!』という、全くの初心者が大半で、
ゼロから1を生み出したい。
まさに『はじめの一歩』を踏み出す人たちという部分は変わりません。
そこで、今回はそんなBUYMA超初心者のあなた!に向けて
BUYMA(バイマ)の稼ぎ方について解説したいと思います。
すでにBUYMAの活動をスタートしている人も『おさらい』のつもりで読んでみてくださいね。
このコンテンツは成長型コンテンツです。不定期で追記していくので、『はじめの一歩』のつもりが、気付いたら二歩三歩になってるかもしれません。
まずはあなたのBUYMA活動環境は?
バイマの稼ぎ方としては、
『海外在住者』と『国内在住者』で異なる部分があります。
今回は、日本在住の国内在住者向けに書いています。
海外在住の方でバイマをスタートしたい方はまた別の記事の方も
読んでみてください。
コチラ▼
ただし!海外在住者でも、国内在住者の稼ぎ方を知っていることで、
日本在住バイヤー対策ができたり、海外の強みを活かすこともできると思います。
日本国内の発送代行を利用すれば海外在住でも
日本在住者と同じ市場での活動もできますので、今回の記事が全く
参考にならないわけではないので、お時間ある方は読んでみてください。
日本国内でバイマで稼ぐ選択肢
国内在住者としてバイマの稼ぎ方は、
・日本国内で買付をする
・海外で買付をする
の2つから活動方法は選択できます。
日本国内で買付をする場合には、近隣に買付可能な場所があるとか
店舗に買付にいく時間的な余裕がある人と活動できる人は限定的です。
ですから日本国内でバイマの活動するなら
基本的には海外買付になります。
それでも国内買付希望の方はこちらの記事をご覧ください。
コチラ▼
日本にいながら海外買い付けをする
海外買付にも選択肢があります。
・海外オンラインサイトで買い付けする
・現地の店舗で買い付けをする
・海外直営店に電話やsnsで直送買い付けを依頼する
などがあります。
その中でも初心者がまずはスタートしやすく稼ぎやすいのは
海外オンラインサイトで買い付けをする方法です。
とはいえ、海外オンライン買い付けが『全くの初心者限定向け』と言うわけではなく、
月に100万円、200万円稼ぐような中級者以上の人でも
オンライン買付のみで活動している人はざらにいます。
それくらいメジャーな王道というイメージですね。
全くのゼロからスタートするあなたの選択は『海外オンライン買い付け』で
まず問題ありません。
バイマの海外オンライン買付
海外オンライン買い付けとなると
『仕入れ先をどのように探したらいいか』とt不安になったり、
逆に『仕入れ先さえ見つかれば億万長者になれる』なんて考えている人もいるかもしれません。
それはどちらも間違いです。
仕入れ先を探すこと自体は難しくなく、
google検索や画像検索。もしくは便利なまとめサイトでも
仕入れ先を探すことはできます。
仕入れ先の探し方についてはこちらの記事に買いています。
バイマの仕入れ買付
仕入れ先というのは、
『誰も見つけていない独占できる仕入れ先を見つける』ということではなく
『バイマで売れている。もしくはこれから売れる可能性が高く利益がしっかり取れる価格帯で売れるものを見つける。』
という活動になります。
ライバルが参入していてもその数が少なければ価格は崩壊していません。
売れていればいずれライバルが殺到し価格崩壊もしますが、
その前にまた新たな商品を出品していればずっと稼ぎ続けることができます。
大切なのは、そのバイマビジネスの流れを理解しているのか、
バイマの中で売れる仕組みや理屈を知っているのか
ということがバイマで稼ぐために必要なことになります。
BUYMAで稼ぐためのはじめの一歩
僕は、バイマで稼ぐ方法のはじめの一歩としては、
方法論よりも先に仕組みを理解するということかなと思っています。
その上で、一歩踏み出して稼ぐために必要な方法論に行った方がスッと落とし込めると思います。
BUYMA内で商品のリサーチをする
バイマで売れ出した、もしくはこれから売れる可能性の高い商品を見つける。
商品を出品する
商品リサーチできたものを素早くたくさん出品する。
たくさん出品した方が売れる可能性が広がりますし、何より経験値が増えます。
検証する
出品後の商品のデータを観測する。
出したら出しっぱなしではありません。
出した後にアクセスやほしいもの登録がどの程度ついているか、
ライバルのアクセスはどうか、ライバルの売れ行きやお問い合わせ状況はどうかなど
分析して手直しをしていきます。
丁寧なお客様対応
問い合わせがきたら丁寧に対応。
リアル店舗では来店があればスタッフが接客しますよね。
その接客次第では購入せずに帰ってしまうこともあれば、
予定以上に購入してしまうこともあります。
またリピーターになるならないも大きく差が出ます。
バイマのお問い合わせ対応も同じです。
在庫の有無だけを伝える無愛想な文章よりも、
お客様の求めているところを察知して痒いところに手が届くような先回りの
対応がお客様の購買意欲をそそり、満足度をあげていきます。
バイマの問い合わせ対応方法
出品数が増えてくると、お客様からの問い合わせもポツポツと来るようになります。
活動が軌道に乗ってきた方は、
受注数以上の問い合わせ対応に追われている方もいるのではないでしょうか。
ありとあらゆるお客様がいらっしゃいますので、
その都度 適切なコミュニケーションができなくてはなりませんね。
公式のBUYMAガイド(出品者向け)の中では下記のように載っています。
_____________________________________________________
・購入者様からの問い合わせには迅速な返信を心がけましょう
Webでのコミュニケーションの性質上、相手の顔が見えない中でやり取りをすることになります。
素早く連絡を取り合えるだけでも安心できると言えます。
注文が入った時、指名リクエストを受けた時など、ユーザーから連絡があった時は迅速に返信しましょう。
また、”入金され注文が確定した時”、”発送前”、”発送後” などには、出品者よりこまめな連絡お願いいたします。
購入者が安心して取り引することができます。
顔が見えないので、「文章で接客」をこまめにして、安心してもらえるお取引をしてください。ということでもありますね。
[say name=”岡田” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2019/03/okada3.jpg” from=”right”]迅速で丁寧な返信、できていますかー?[/say] [say name=”初心者ショッパーさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2018/12/t3-1.png” from=”left”]在庫確認と文章作成に時間がかかって、出品にあんまり手が回らなかったです。。[/say] [say name=”岡田” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2019/03/okada2.jpg” from=”right”]それでは負の連鎖ですね。[/say] [say name=”ガンガン出品ショッパーさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2018/12/Untitled-1-1.png” from=”left”]24時間対応でテンプレート1発送信するだけっす!在庫なかったら返信しないっす![/say] [say name=”岡田” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2019/03/okada1.jpg” from=”right”]テンプレートはいいとして、既読スルーは良くない!(汗)
既読つかないけど。[/say]
テンプレートを作成しておくことは時短にもなりますので、是非やってください。
むしろ、すでにBUYMAの問い合わせ返信フォームでサンプルを作ってくれているので、
それをアレンジしてオリジナルのテンプレートを作っておきましょう。
在庫なかったら既読スルーなんてよくないですよー(まぁそんな人はあまりいないと思いますが。。)
それでは色々なお問い合わせ対応(取引対応)について見ていきます。
まず最初にくるお問い合わせで多いのはやはり「在庫確認」ですね!
お客様「初めまして。こちらの商品について購入を検討しています。まだ在庫はありますでしょうか?」
これはもうテッパンの在庫確認の文言!(PCで問い合わせフォームを開くと「例」として自動表示されていますし)
返信をしても、本当に検討してたのかなこの人?と思うほど、返信スルーするお客様も多いような気がする、この言い回しの問い合わせパターン。。。
こういう時こそテンプレートの出番ですね!
たまに、「まさにテンプレート対応」という感じの、長ったらしくて不要な情報の多い文章を一瞬で送信している方もいらっしゃいますが、
わざわざそうしなくてもいいと私は思います。
気をつけるべき点だけを押さえておけば良いでしょう。
聞いて無いことまでダラダラ説明されても、
少しだけ・・・うっとおしくなってしまいませんか?
基本的なお問い合わせ対応のテンプレートを作成しよう
・丁寧な言葉づかい
・御礼を入れる
・相手を気遣う
を気にして、問い合わせ対応用のテンプレートに加えてみてください。
1、挨拶+お礼
「はじめまして。お問い合わせありがとうございます」
「ご連絡ありがとうございます」「ご検討いただき誠にありがとうございます」
2、質問に対しての答え
「こちらのお品物の在庫を確認しましたところ、・・・」
「お問い合わせいただきましたお品物のサイズでございますが、・・・」
「・・・です。ご検討いただけますと幸いです。」
3、安心してもらう気遣い
「他にも何かご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください」
「もしご質問等ございましたらいつでもご連絡くださいませ」
「最後まで丁寧に対応させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。」
いかがですか?
案外シンプルだと思いませんか?
「顔が見えないからこそ」テンパらずそして丁寧に、
文章だけにフォーカスして対応できるのです。
対面接客と違って、
身だしなみを・・・とか、
この場合のお辞儀の角度は約OO度・・・とか細かいことないし、
電話対応と違って、
声のトーンを・・・とか、瞬時に判断して・・・とか無いです。
[say name=”初心者ショッパーさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2018/12/t3-1.png” from=”left”]なるほど。そう考えると、文章だけに集中できるし、確認して修正も可能だし、難しくないですね![/say] [say name=”岡田” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2019/03/okada3.jpg” from=”right”]送信ボタン押すまでは修正可能ですね![/say]
全ての問い合わせに全力で対応しなくていい
メルカリやヤフオク等で、個人取引に慣れている方が増えている印象ですが、
でもぶっちゃけ、全ての問い合わせに全力で対応しなくてもいいです!!(おっ?)
よくある質問用にだけテンプレートを作成する
楽をしつつも、気をつける点
物は言いよう
不必要な一言を添えない
断言はしない
断定を回避するために添える文章の例
商品についてわからなければブランドに電話して聞く!
まとめ
苦手だわー
在庫がないのは縁の切れ目、と思ってましたよー[/say] [say name=”初心者ショッパーさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2018/12/t3-1.png” from=”left”]そんなことないですよ!他の色を提案してみるとか、近いサイズを紹介してみるとか。[/say] [say name=”岡田” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2019/03/okada3.jpg” from=”right”]そうですね![/say]
これでBUYMAで稼げます
これだけおさえておけば、3ヶ月後にはバイマで月利益20万くらいは稼ぐことができます。
ショップに交渉するとかクーポンやキャッシュバックを活用するとか、
パートナーとか外注とか活用できるようになればさらに収益が加速しますが、
ゼロから1をスタートする皆さんにはすぐに
必要なことではありませんので
安心してスルーして大丈夫です。
上記のようなことに難しさや抵抗を感じている人もいると思いますが、
それがなくなるだけでもかなりハードルが下がりましたよね。
活動のハードルを下げることができたら、
あとはしっかり継続するのみですね!
さあ、はじめの一歩を踏み出しましょう!!
BUYMAの稼ぎ方や始め方はこちらのLINE公式アカウントで相談できます。
一人じゃ不安というそこのあなた!
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