最近はブログ記事を書く機会も少なくなっている村長ですが、これからまた頑張って更新していきます。
タイトルの通り、バイマをスタートして6年が経ち7年目に入っています。
コンサルタントとしてスタートしてからも5年が経過しました。
自分自身で色々と検証したりチャレンジしてきた経験値、そして、多くの方をサポートさせていただき得た情報。
蓄積された経験値や情報量はなかなかのものだと思います。
そのバイヤー歴6年、コンサル歴5年でたどり着いた答えを事業として一つ立ち上げました。
タイトルにある通り発送代行です。
BUYMA専用発送代行サービスGIFT BOX
『GIFT BOX』という名のBUYMA専用発送代行サービスを立ち上げました。
全ての商品をGIFT(ギフト)を扱うように丁寧に心を込めて扱いたいという想いからギフトボックスというサービス名にしました。
商品の荷受けから検品、梱包、発送まで全ての面で最高のクオリティでサービスを提供することを目指しています。
バイマというのは海外から特別な商品をお取り寄せができるサービスです。
BUYMA公式動画でも世界中から、あなただけの“特別”を。
と謳っています。
「特別な商品」が「特別な状態」で届くことで、この特別なお買い物体験が「昇華」されます。
それなのにこの発送に力を入れていないバイヤー。
梱包や発送に重きを置いていないバイヤーが多く、せっかくの特別な体験が「昇華」されずに取引完了するケースが散見されます。
バイマ初心者でもできる特別な体験の提供
実際に僕の話をします。
6年前にこのバイマで生計を立てようと決めた時、僕はまず、梱包・発送に拘りました。
スタート間も無くお客様も少なかったので、その少ないお客様、お一人お一人を大切にしたいという気持ちが強く、
更に、自分のアカウントは一つのお店としてライバルとは差別化し、お客様には必ずリピーターになっていただきたいという思いから、一つ一つの商品の梱包に拘りました。
黒い高級包装紙でダンボールを包み、そこに本革へショッパー名を刻印したものを貼り付け、誰も見たことがないような特別な状態で商品をお届けしていました。
流石にやり過ぎだと思いますが、でも海外から届く特別な商品。そして、値段的にも高価な商品はそれくらいの気を遣っていてもいいと思います。
結果的にいつも評価は高く、いつもお礼や感動のメッセージをいただき、スタートして半年間はふつうや悪い評価は一切つかなかったです。
そしてリピーターのお客様もどんどん増えていきました。
販売数が増えれば質が低下するのもやむなし
そんな僕でしたが、半年を過ぎた頃からは販売数も増えてきて
一つ一つの梱包に気を使うことができなくなっていきました。
また、慣れというものもあり、ここまで手を抜いても大丈夫だろうとか、効率化を考えないと捌ききれない。
そんな感じになっていきました。
例えば、海外から届いたダンボールをそのまま再利用したり、箱ではなくビニール袋で発送したり、極力費用や手間をかけずに取引を完了する方向へシフトしました。
販売数が増えればやむなしという気持ちもありとにかく売り上げを優先して活動した結果、その頃から悪い評価もつくようになり、売り上げは上がっているけど、丁寧なビジネスとは言えない状態になっていきました。
理想の発送代行業者がない
そうなってくるといよいよ発送を自分でやり続けることも困難になってきます。
そこで、梱包・発送を外注化するということになるのですが、いざ、発送代行業者を調べてみても求めているクオリティの業者はありません。
そこで、友人にお願いすることにしました。
今でこそBUYMAの発送代行サービスやEC全般の発送代行サービスは増えていますが、当時は選べるほどなかったんですよね。
そして、今でも変わらず理想の発送代行サービスというのは存在していなくて、簡易検品・簡易梱包する「発送代行業」しかないんですよね。
だからと言って、当時の僕には、いきなり自分で発送代行サービスを立ち上げようという発想なんてなく、単純に友人に依頼したということです。
自分が困ることは仲間も困っている
日々、コンサルタントとして活動していると、バイマ初心者のチャレンジャーが悩む点や課題になる点の多くは共通しています。
リサーチがうまくできないとか、売れたと思ったら在庫がないとか、外注さんが定着しないとか発送が大変で日々の活動ができないなど。
ステージごとに抱える悩みは共通しています。
最近は、ビジネスパートナーでもあり、元コンサルの生徒さんでもある、システムエンジニアと共にリサーチツールや自動出品ツールなどの開発を続けていました。
ツール開発に力を入れていたのは、コンサル生やコミュニティメンバーがより稼ぎやすく、より継続しやすい環境を整えていきたいと思っているからです。
一通りツール開発もでき、売れる環境も整い皆の売り上げが上がってきたこのタイミングで以前の自分も課題になっていたことが新たに生まれてきたのです。
そうです。発送です。
発送代行GIFT BOXは多くの人のために
仲間の課題を解決するために発送代行GIFT BOXは誕生しました。
最高の発送代行サービスを提供し、お客様には世界中から特別をお取り寄せしていただきたいです。
GIFT BOXの参入をきっかけに多くの発送代行業者のクオリティが上がればいいと思っています。
それによってBUYMAを利用するお客様の満足度が上がり、BUYMAの利用者が増えていけば、その結果バイヤーの我々は更に収入アップが見込めるからです。
そんな気持ちを込めてこのサービスはスタートしていますので、多くのパーソナルショッパーの皆さんにご利用いただきたいと思っています。
お客様の喜びの声、ショッパー様の喜びの声が聴けるようになることが楽しみで仕方がありません。
2020年3月15日からスタートします。
もっとBUYMA(バイマ)物販について知りたい!
チャットで相談したい!
そんな人は、公式LINEアカウントへ登録をどうぞ^^
BUYMA(バイマ)で素敵なライフスタイルを☆ それでは、また! 次のブログで。