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BAYMAではハイブランドを売るべきなのか?安物を売っても稼げる?

この記事を書いた人

MATSUO菊農園経営

33歳妻子持ちの無職から一転。BUYMAでは毎月60万円以上稼ぎつつ、海外と日本の2拠点生活をしながら海外に2つの会社を経営しています。何にも縛られず、自由な場所・自由な時間に仕事が出来る生活環境を大切にしています。

みなさんこんにちは~。
いつもどおりお気に入りのカフェでパイナップルジュースを飲みながらこの記事を書いています。

35歳になりお肌も曲がり角。
ビタミン補給は欠かせません。

さっきBAYMA販売管理のエクセルを見てみたら、
今月の仕入額が知らぬ間に300万円を超えていました。
今までで最高額です。

決済はクレジットカードだし、もう大きい金額にも麻痺しちゃって、
月に何百万円も使ってる感覚なんて全く無いのが怖い所です。。。

まぁ売れてるから仕入額も増えてるわけで、それに比例して利益も増えてますので良し。

そもそも先々月くらいからこの形を狙っていたのでしっかり思惑通りに数字を作ることが出来ました。

僕、高額商品を売りたかったんです。

今日の記事では、なぜ僕がハイブランドや高額商品に力を入れるようにしたのか?
ある程度の安物ばかりを売ることはダメなのか?

そのような事を実際の経験を元にお話していきます。

なぜ高額商品なのか?

前提として、僕が主に販売してきた商品の多くは5万円以下のものだったという事があります。

月に50万円以上の利益を出し続けてきているし、この活動スタイルが自分に合っているんだとコンフォートゾーンに入ってしまっていたんです。

しかしそこで立ち止まっている訳にはいかないのでこれを100万円にする為には何をしたら良いかを考えていました。

過去の考察はこちら↓↓
BUYMAで月100万円を稼ぐために何が必要か本気で考えてみた

もう一本の柱を作らなければ!

今より売り上げを上げたい時に強化するポイントですが、

・強みのさらなる強化
・弱みの強化

この2つを考えました。

“強みを活かし伸ばすこと” は今までしてきた延長線上です。

今回は大きな変化を望んでいるので “弱い部分を強化” していく事にしました。
新たな分野へのチャレンジという意味も含んでいます。

ここまで来たら身を持ってBUYMAの全てを理解して攻略しようという気持ちがあるんですよ。

そう思った僕は今まで弱かったハイブランドや高額商品を攻略しようと試みたという訳です。

その為にした事

まずは高額商品のリサーチです。

この辺の基礎は今までの活動の中で身体に染み込んでいるもの。
基本的にやる事は今までの低価格商品と同じです。

そしてその商品を売っているショッパーのモデリングで売り方の研究。

その他、先輩ショッパーにアドバイスを求める事もしました。

まだ初心者だった頃に戻ったようでとても新鮮な気持ちでBUYMAに向き合う事が出来たのも良かったですね。

違う視点で売り方を考える

今まで扱ってきた低価格商品と高額商品ではそもそも客層が違う。

FENDIの40万円もするバッグを買いに来る人と
しまむらの2,000円のTシャツを買いに来る人とでは大きな差がありますからね。
(僕はしまむらとGUをこよなく愛しています)

狙った客層に刺さる商品ページとはどの様なものなのか?
その客層が求めているサービスとは?

ブランディングの見直しをしてペルソナ設定をし直して外観戦略を考えて・・・

もう色々、
考えられる事は全部やりました。

この辺の基礎的なブランディングなどもバイマビレッジBoot Campを受講した方は身に付いていますよね?
第1週や第4週目に学んだ内容です。

今回は視点を変えてそれらをやり直したという事です。

ハイブランドを売らなければいけないのか?

BAYMA初心者ショッパーは特に、ハイブランドや有名ブランドばかりを出品している人が多い傾向にあります。
自分が知っているブランドだから取り掛かりやすいのでしょう。

加えてそこには強いライバルも多く、価格でも圧倒的に勝てない場合が多くあります。

では、あえてそこに飛び込まなければいけないのか?

全ての人に必要なわけではありません。

むしろ初心者ショッパーは世間ではあまり知られていないけれどBUYMAの中では売れていて利益が取れる商品などを見つける目を養う必要があります。

今回の僕のケースとしては、

様々なブランドにわたり売れている商品がある
なおかつハイブランドが弱い

だからハイブランドや高額商品を狙っているんです。

全員に当てはまる事ではないので、読者の皆さんはブランドにこだわったりせず基本のリサーチをしっかりして下さい。

そもそもBUYMAで売れている商品は何だ?

これはBUYMAを運営するエニグモが公式に出している「決算説明会資料」を見れば明らかです。

購入平均単価:19,120円 (2019年1月末時点)

やはり手頃な価格のものが多く売れています。

そして
ユーザー性別構成比:女性 73.5% 男性 26.5%

レディースの20,000円前後の商品が多く売れているという事になりますね。

だから自分もレディースの20,000円前後の商品を出せば売れるという事ではありませんから注意してくださいね。

あくまでBUYMA全体売上 450億円の中ではそういう数字だというだけ。

自分が月に利益30万円とか50万円を取るには高額商品ばかり扱ってもメンズだけ扱っても稼げるという事です。

まとめ

ハイブランドや高額商品を売る為に様々な努力をしてきた訳ですが
やり始めて2ヶ月がたった今、結果も出てきています。

20万・30万・40万円と高額商品が売れる様になり、そこからの単体利益額は今までよりも大きなものになっています。

BUYMAではどのような商品を売っても稼げるのですが、販売する商品に合わせた戦略が大事という事を再認識出来ました。

お客さんの事を考え、全てを丁寧にする事で
「お客さんから選んで頂けるショッパー」
になれるという事ですね。

是非みなさんも今一度このような事を考え直してみてはいかがでしょうか?

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