こんにちは。
BUYMAで受注件数が増えてくると、どうしても仕入れのトラブルは増えてくるものですね。
仕入れたものが届かない
サイズ違いが届いた
全く違う商品が届いた
届いた商品が破損していた etc…
私自身もこういうトラブルには頻繁に出くわします。
日本のメーカーやショップなどと違い、海外の品質基準はゆるい所が多くはじめのうちはビックリする事も多いかと思います。
そこで、BUYMAの仕入れを1000件以上行ってきた実体験をもとに解決策や対応のやり方などを皆さんにシェアしていきます。
これを読んで、今後トラブルが起こった際の参考にして頂ければ幸いです。
商品が届かない
BUYMAを始めたころ、一番多い悩みが仕入れた商品がまだ届かないけど大丈夫なのかなという不安です。
仕入れの多くは海外のECサイトになります。
海外からネット通販をするのは初めてという方も多いんじゃないでしょうか?
国際配送になるので、日本国内での通販とは違い輸入通関などの手続きもありますから時間が掛かるものです。
ですが安心してください。
過去に1000件以上の海外仕入れをしてきましたが、買い付けた商品が届かないケースはごく稀です。(何件かは実際にありましたが返金などで解決済みです。)
サイズ違いが届いた・全く違う商品が届いた
こちらはよくあるトラブルです。(ガッカリ)
商品の外袋と中身でサイズが違うという場合もありますので注意が必要です。
全く違う商品が届くというのも驚きかもしれませんが稀にあるパターンです。
届いた商品が破損していた
こちらも残念ながらよくあるケースです。
洋服が汚れていたり縫製があまく破れている。
靴が擦れて傷が入っている。
輸送中に箱が崩れて中身も破損しているなど様々です。
解決策
もし上にあげたようなトラブルに遭遇した時はあわてず仕入れ先のショップやメーカーに連絡をしてみましょう。
メールでの連絡、もしくはショップのサイトに返品についてのページがあり、そこから連絡を取ります。
よほどの事がない限りしっかり返品に応じてくれますので安心してください。
その際は商品の写真を添付してオーダー番号なども添えるとスムーズです。
ですが、海外のショップに英文でメールを送るなんてどうしたらいいのー、と足踏みしてしまいますよね。
実はとても簡単な英語だけで対応できますので見ていきましょう。
英文メールの例
英語が苦手という人向けに、簡単で短い文章例はこんな感じです。
メール題名:Return request
本文:
Order number ○○○○
Item name ○○○○
I received my order. But it got damage.
I want to return it.
Could you tell me how to return ?
(注文したものを受け取りました。しかし、商品に破損がありました。
返品したいです。
返品の仕方を教えてもらえますか?)
このような簡単な英文で十分に伝わります。
ポイントは、要点を簡潔にハッキリと伝える事です。
よく使う単語
返品「return」
返金「refund」
交換「exchange」
不良品「Defective item」
いかがでしたか?中学校で習ったような英語だけで十分に対応出来る事が分かったかと思います。
次はお客様への連絡ですね。
お客様への連絡
これまでは仕入れ先への対応をお伝えしましたが、それと同時に注文頂いたお客様への連絡も行います。
仕入れた商品がショップの発送ミスにより間違った商品が届いたなどの事実を伝え、その上で商品到着まで余計に時間が掛かるがお待ち頂けるかなどを尋ねます。
待って頂けるなら再度新しい商品の仕入れ手配をします。
お客様が希望するなら、キャンセルも仕方のない事ですね。
PayPalについて
さて、皆さん仕入れ時の決済にはPayPalを使っていますか?
多くの仕入れ先決済ページでPayPal払いを選択できます。
私が是非ともオススメしたいのが出来る限りPayPalで決済をするという事です!
多くの仕入れトラブルの際、1番頼りになるのがPayPalなんです。仕入れ先との間に立って問題を解決してくれます。
例えば、仕入れ先にメールをしても返事が来ず返品出来ないなどの際にはPayPalから連絡してくれたりします。
相手からの返事が来れば解決へ向かって進めますし、もし相手からの返事が来なければ強制的に支払いキャンセルとなり、PayPalから返金してもらえるという最強のサービスです。
しかもPayPalの神対応は有名でして、日本語でのやり取りはもちろん、返事も的確に早く返してくれます。
それに比べてクレジットカード決済で買った場合は、たとえゴールドカードでも対応が複雑で遅く、保障を受ける事はかなり大変です。
皆さんも決済の際は是非ともPayPalを選択して仕入れをしてみて下さい。
まとめ
いかがでしたか?
海外からの仕入れにはトラブルが日常茶飯事だという事が分かって頂けたかと思います。
全て解決できる問題ですので、数をこなして慣れていくことも大切ですね。
もしお客様がこういうトラブルにあうとなかなか簡単には解決できないものです。
そこで我々BUYMAのパーソナルショッパーがプロとして仕入れ・販売する事でお客様にも安心して海外の素敵な商品を手に入れてもらえるという事です。
ここに我々の価値があるわけですから、トラブル対応もしっかり出来るようになり良いパーソナルショッパーへと成長して行きましょう。
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