どうも、BUYMAビレッジ(前)村長の村長です。
バイマで活動していて、海外からの商品が届かない!
そんな、経験はありますか?
今日は、海外からの商品が届かずに困ってしまった時の
対処法についてお伝えします。
[box class=”box28″ title=”本日お伝えすること”] ・お客様対応方法
・国際郵便の追跡方法[/box]
商品の到着が遅れているときに確認すること
バイマで注文が入ったら、海外サイトで商品を購入します。
お客様からの注文商品をオンライン購入し、あとは到着を待つだけ。簡単ですね。
購入を済まして、いつも通り日々の活動に追われていると
受注から5日経過した時点でバイマからメールが届きます。
- 商品発送のお願い(注文から5日経過) -
(パーソナルショッパー名)様
ご注文から5日が経過しておりますが、
(お客様名)様からご注文の下記お取引の状況はいかがでしょうか。
すでに発送済みの場合は、MYページの「受注リスト」
※本メールが入れ違いで届きましたら申し訳ございません。
また、配送期限の18日間が迫ってくると、次に発送期限に関するメールが届きます。
ー 発送期限が迫っている取引をご確認ください ー
(パーソナルショッパー名)様 (お客様名)様からご注文された下記取引につきまして、
注文ステータスのまま、発送期限が【2017/11/16 20:52(日本時間)】に迫っております。
念のため、商品の買い付け・発送手配の進捗状況をご確認ください。
※注意※ 発送期限日時を1分でも過ぎると、 「発送通知」ボタンは非表示となり、
取引は【強制キャンセル】となります。 くれぐれもご注意ください。
このようなメールが届くと、BUYMA事務局から催促メールが届いた!
と、焦ってしまう初心者さんがいますが、
これは、5日や10日、経過すると配信される「商品発送のお願い」と
発送期限が迫ると配信される「発送期限確認」のメールです。
どちらも、自動配信されるメールですので気にしなくても大丈夫です。
しかし、そう言えば、そろそろ到着してもいいはずなのに、
なかなか到着しないなと思ったら配送状況の確認をしましょう。
・購入先サイト内でアカウント情報を開き、購入履歴をチェック
まずは、正しく購入できているかどうかをチェックします。
そこで正しく購入できて配達中になっていればOK。
キャンセルや保留中になっていれば原因の確認のため、受信メールチェックや
ショップに確認のメールを送る必要があります。
・追跡番号から配達状況をチェック
海外サイトで商品購入して、日本へ送る際には、
必ず追跡有りで購入しているはずです。追跡番号から商品の行方を追跡します。
おおよその到着予定日が確認できるはずなので確認しましょう。
・お客様へ連絡
到着予定日が確認できたらお客様へ連絡しましょう。
発送期限までまだ時間があれば連絡しなくても問題はありませんが、
自分自身もそろそろかなあと思っているくらいなので、
お客様はもっと待ち遠しく感じているはずですし、不安になっているかもしれません。
なので、現在の状況やお届け日予定をお伝えすることで安心します。
発送期限の延長申請が必要な場合は延長申請をします。
[sanko href=”https://help.buyma.com/buyer/3409/” title=”延長申請のやり方はこちら” site=”BUYMA” target=”_blank”]
郵便荷物の追跡確認方法
荷物の追跡方法は、配送業者のサイトから追跡番号を入力すれば
確認できます。
代表的な配送業者のサイトリストは下記の通りです。
EMS(国際スピード郵便)で海外から日本に入っている場合は
[sanko href=”https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/index.html” title=”EMS配達状況のご確認” site=”日本郵便” target=”_blank”]
海外の郵便局リンクはこちらにまとめられています。
[sanko href=”https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/link.html” title=”海外の郵便局リンク” site=”日本郵便” target=”_blank”]
FedEXの追跡はこちら
[sanko href=”https://www.fedex.com/apps/fedextrack/?action=track&cntry_code=jp” title=”荷物の確認” site=”FedEX” target=”_blank”]
DHLの追跡はこちら
[sanko href=”https://www.dhl.co.jp/ja/express/tracking.html” title=”荷物の確認” site=”DHL” target=”_blank”]
UPSの追跡はこちら
[sanko href=”https://www.ups.com/” title=”荷物の確認” site=”UPS” target=”_blank”]
追跡記録の確認
追跡状況を確認すると追跡記録の確認が表示されます。
もちろん、海外業者の場合は英語で表示されます。
(日本語対応のサイトもあり)
英語を翻訳機能で訳してもらえば意味はわかると思いますが、
一通り参考例を時系列に載せておきますね。
Order Processed・・・荷物引き受け準備完了
Origin Scan・・・荷物の受け取り
Departure Scan・・・出発
Arrival Scan・・・到着
Registered with Clearing Agency・・・通関業者登録
Registered with Clearing Agency / Shipment submitted to Clearing Agency・・・輸入申告書を通関業者に提出完了
Import Scan・・・輸入手続き完了
こちらのサイトでも解説されていますので
参考にしてくださいね。
[sanko href=”https://matome.naver.jp/odai/2140074849935569001″ title=”海外通販とUSPS追跡の読み方” site=”NAVERまとめ” target=”_blank”]
追跡番号が反映されていない場合
追跡番号を入力してみても反映されずエラーになってしまう場合、
ちょっと焦ってしまいますね。
まずは、落ち着いて一つずつ確認しましょう。
・配送会社を間違えていないか確認する。
焦っている時ほど、簡単な確認ミスが起こりやすいです。
もう一度、配送業者とサイトを確認してください。
・入力間違いなど確認する。
追跡番号を入力する際に、番号を間違えている。桁が足りない。
アルファベットを間違えている。など、こちらも初歩的なミスが
あるかもしれないので確認してください。
・配送業者のカスタマーセンターに連絡
自分で確認してわからない場合は、時間をかけていても解決しないので、
速やかに配送業者のカスタマーセンターに確認依頼のメールを送りましょう。
過去に実際にあった事例を共有していますので
こちらも参考にしてみてください。
20件注文して発送されない
[say name=”相談者Aさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2016/12/sexygirl-min.jpg” from=”right”]『先日、バイマで受注を受けた商品を海外サイトで見つけて購入しました。 直営のサイトから購入しましたが、全部で20件くらい注文をしていて最初に注文したのが11月の始めなのですが未だに1つも発送されていません。』[/say]
[say name=”相談者Aさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2016/12/sexygirl-min.jpg” from=”right”]
『元々11月22日入荷予定となっていたので多目に見積もって注文をいただいた方には注文日より1ヶ月後くらいに延長させてもらっていました。
22日を過ぎても何の音沙汰もないので何度も問い合わせを入れて、やっともらった返答が12月の始めに発送するとのことでした。
12月1日に再び問い合わせたところ、最初から2つ目の注文分は来週に発送すると連絡がきたのに過ぎてみたら結局ひとつも発送されませんでした。』
[/say] [say]『海外のサイトはいい加減なサイトは多いですが、 発送できないならできないとはっきり言って欲しいですよね。。 あまり連続でメールを送っても、お互いわけがわからなくなる可能性があるので、事実を整理して、説明を受けやすいように問い合わせるといいですね。』[/say]翻訳やペイパルのクレーム
[say name=”相談者Aさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2016/12/sexygirl-min.jpg” from=”right”]『7日頃にしびれを切らして、村長さんに教えていただいた翻訳者に翻訳してもらい、オーダーした全商品の詳細な発送予定の連絡とあと1週間で届かなければPayPal のクレームを申し立てると問い合わせフォームから送りましたが、まだ何も返答もなく発送もありません。
20人近いお客様が待っていて、皆さん延長も2回させてもらって、もう数日で期限が切れてしまいます。』
『何個か発送できたら、村長さんからいただいたマニュアル通りにやっていきたいなとずっと思っていたのですが、この件を解決させないと次の商材を探す気持ちにもなれないです。
これからどうしてよいのか路頭に迷っています。
どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m』
[/say] [say]『このブランドはずっと人気のブランドで、僕自身は取り扱っていないですが、 生徒さんが過去に複数取り扱っていました。 サイト自体は問題ないと思います。』
『一つお伝えしておくと、「入荷予定になっている」というところで、海外サイトの予約販売や プレオーダーや入荷待ちは、結構な確率で予定を変更されます。
気づいたら何回も到着予定が変わっていたり、最終的に入荷しなかったりということも 中にはあります。それに当たってしまったのかもしれません。アンソロポロジーも同じようなことがよくありますね。』
『また、そのブランドのiPhoneケースは中国生産なので、結局中国工場側の 予定が変更になればブランド本社も振り回されていて状況がよく分からない ということも考えられます。
また、この時期は、どのショップもどの配送業者もAさんが想像できないほどの 受注や発送がありますので在庫があるショップでもすごく遅れたりします。その二つが重なってしまった感じかと思います。』[/say] [say name=”相談者Aさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2016/12/sexygirl-min.jpg” from=”right”]
『ブランド側も状況把握ができていないこともあるんですね。勉強になります。
発送が遅れることは皆さんから聞いていましたが、こんなにも遅れることがあるんですね。。』
[/say]再購入を依頼する
[say] 『この時期の遅延はよくあることですので、そのあたりお客様に上手く説明をして理解していただき待ってもらうしかないですね。延長申請の限界がくると強制キャンセルになってしまうので、 事前にお客様に連絡し、再購入手続きを依頼するのも手段の一つです。』
『お客様に了承を得て、再購入のためのキャンセルを行い、購入をしてもらいます。
例えば伝え方としては 「お客様を大変お待たせして申し訳ないので、サービスとして100円値引きをさせていただきます。 値引き金額で購入いただくために一度キャンセルが必要ですので、一旦キャンセルしますので、お手数ですが、再度購入手続きをお願いします。」と言って、百円値段を下げた設定にしてあげるとかです。』
[/say] [say name=”相談者Aさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2016/12/sexygirl-min.jpg” from=”right”]『自分でキャンセル依頼をして、再度購入の手続きをしてもらうのですね!考えていませんでした! このまま強制キャンセルになって、アカウントが停止になったり、在庫が残ってしまったらどうしようかと思い、本当に焦ってしまいました。。』[/say] [say]『もし、それに了承してもらえなくてキャンセルになったとしても人気商品ですので、 在庫販売しても売れますし、メルカリで販売でも売れると思います。 大丈夫ですので頑張ってください!』[/say] [say name=”相談者Aさん” img=”https://the-buyers.jp/wp-content/uploads/2016/12/sexygirl-min.jpg” from=”right”]
『村長さんありがとうございます(T ^ T)やってみます!』[/say]
BUYMAトラブル対策をまとめた記事はこちらです。
参考にしてくださいね。
まとめ
まず、BUYMAから商品発送のお願いや発送期限確認のメールは慌てずに
対応しましょう。
商品の到着が遅いなと感じたら、購入先のアカウントページから
購入履歴を開いて、ちゃんと反映されているか確認しましょう。
配送業者の追跡番号を確認して現在の商品の配送状況を確認して
お客様へ連絡を入れましょう。
[say]いやー、届かない時には焦ってしまいましたが、冷静に確認したら解決できましたね。[/say]
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